Sunday, November 19, 2017

TOKYO_201711

突発的っていうか計画的っていうか、よくわかんない感じでヤーッ!っと東京に遊びに行きました。得意の0泊24時間旅行です。おしゃべりしまくりの1日。

旅のおたのしみのひとつとして、行きの夜行バスで



聴くの心待ちにしていたのに、道中電波がやたら悪くて切れて聴けなくて、悲しくてすぐ寝ました。あと車窓から夜明けの臨海の工業地帯を眺めるのも楽しみにしてたのに、到着までぐっすり寝すぎてしまったのも、ちょっと悲しかった。だってその為に路線も席も厳選したのに!

とはいえ7時の到着のちベルク(初)は最高。モーニング、ハムのセット。さすがにビールよりはコーヒーの気持ちだった自分に安心しました。


そんで、おしゃべり会場その1は、ここ!珈琲貴族エジンバラ!


そして、これ!


あわあわのカフェオーレ!

高い高いところからコーヒーとミルクを注いでくれる、その手付きと誇らしげな表情だけでも、ありがとうございますって900円払えます。そして、おしゃべり相手ひとりめと、地球の裏側旅行記のおしゃべり。コロンビア、ああなんて!愛は知、知は愛。そういうひとのおしゃべりを聞くのは本当にたのしい。

そのあと、伊勢丹に行って香水売り場をうろうろしたのもたのしかった!


伊勢丹のギフト広告、京都の伊勢丹はちょっとロゴがちがうから、新宿の伊勢丹だとどういう風に見えるんだろうって思っていたの、この目で確認できてよかったです。こっちのほうがISETANが堂々としてる。しかしたのしい時間はあっという間。伊勢丹の通路でまた会いましょうの握手をして、お次のおしゃべりの地へ。

それは巣鴨!


巣鴨信用金庫ビルが、めちゃ巣鴨っぽくてよかったです。


"現金「すぐに」!"

巣鴨のまちをぷらぷらしたの、よかった〜!


看板の書体とか


「袋物 老舗」っていう日本語。


でたあ!赤パンツ!しかも日本一!

お昼ごはんは、すがも園で。


面構えがかわいい!


ドリンクたちがかわいい!!


手もみラーメンがかわいい!!!

食券買って、カレーを頼んだら、これよ。


んもう、最高!!!!!


わたしはタンメンを食べました。初タンメン!タンメン、東の食べ物。塩味が濃いくておいしかったです。また食べたい。

そんで、お次のおしゃべり会場はここ!


喫茶室ルノアール!行ったことなくて、行きたくて、リクエストしました。


レモンのドリンクたち。ひぇー高いなあと思ったら、あとからあったかいお茶が出てくるシステムなんだね。飲み物大好きなのでうれしかったです。貸し会議室もあるのかあ!珈琲貴族エジンバラもだけど、こういう、時間と場所と雰囲気を買う喫茶店っていうのは、すごく都会っぽい感じがする。京都で同価格帯だとイノダになるけど、なんかちょっとちがう気がするし。とかとか考えちゃったり。大コーフンのおしゃべり第2幕もあっちゅう間に終了。ここでもかたい握手。女たち、ひとときの別れ。

その20分後には渋谷へ。


ハチ公前で待ち合わせ、初めてやってみて、あんまり効率よくないなって思いました。でもたのしかった。アップリンク行ったり、ガストもウェンディーズも行列で入れなかったりしたのもたのしかった。満喫。

満喫したのでさっさと渋谷をあとにして、東京駅のエリックサウスでチキンビリヤニ。


京都にもあるけど、キリンシティでビール。


そんな感じで、第3のおしゃべりもおいしくてたのしくて、また遊ぼうね〜って20時過ぎにはお別れ。適当にきた新幹線に乗って、23時すぎにはお家に着地。新幹線では、アスパラくんがおすすめしてた


を聴いて帰りました。時速270キロで遠くにぽつぽつ見える灯りを数えながら聴くのにぴったりで、めちゃよかった。

あれ、夢かしらって感じの日曜。おしゃべり千本ノック、どれも玉のようにだいじでいい時間でした。またやりたい。東京は行きたいところも会いたいひとも食べたいものも多すぎるから、あらかじめこれくらい諦めていくのがちょうどいい気がしてきた最近です。

No comments:

Post a Comment