Friday, September 29, 2017

来京だより2017秋

東京のジンスタ、ニコールさんが来京するというので、1日遊んでたのしかった!


オープン直後のソワレでお茶して、

ヒト族レコードは閉まってたけど、ジェッセッ寄って、御池通を渡るこの眺め、いいでしょ!って大闊歩。

それから室町の喫茶ユニオンでハムサンド&玉子トースト。



と、その前に、亀廣保で秋の干菓子をお土産にいかが?


急ぎ足で嵐電乗って嵐山まで。


でも残念、琴ヶ瀬茶屋は早じまいで行けなかった!


んだけど気を取り直して、手前の茶屋で枝豆(むらさきずきんだった!)と瓶ビールで一杯。屋形船に接近してみたらし団子を売りつける船の様子をぼんやり眺めたりしてね。


これ!

そんでもって渡月橋渡って、嵐山温泉 風風の湯へ。

いつも、ひとが多くも少なくもなくゆったり入れてよいです。そして新しくてきれい。ここの露天風呂の感じ、なんの変哲もないけど、すごく好きのはなんででしょう?なんか、石の配列・高さが絶妙なの、湯冷ましに腰掛けるのに、ちょうどいいように置いてあってさあ!虫の声も聞こえて、秋の旅感演出できてよかったです。で、はじめて休憩スペース(お休み処)行ってみたけど使い勝手というか、「できるかぎりの」おもてなし具合があふれてて、めちゃよかった!まんがも新聞も置いてあってごろごろし放題だし、フットマッサージ機は無料。持ち込みはできないけど、自販機(缶ビールも売ってる)は普通の値段だし、フロントコーナーには冷凍食品やインスタント食品も売ってて電子レンジや電気ポットも完備。そしてそれ以外、が、なんと、ピザのデリバリーもできちゃう!(!!!)え~!?温泉入って、ビール飲んで、ピザ頼んじゃって?ごろごろしてまんが読んで、フットマッサージ機やって・・・最高じゃんっていう。えらい休まりました。

ほかほかした体で嵐電地下鉄市バス乗り継いで、お宿へチェックイン。ののち、金曜夜の祇園を流して歩いたの、めちゃたのしかった!夜のレジャー・エキサイティング・ワンダーランド!お花屋さんには蘭の箱が積まれてるのとか。


らん、らん、らんらんらん、らん!

そんでもって、最後は龍門!茄子のピリ辛炒めはマストでしょ?それからじゃがいも炒めと、あと嵐山で湯豆腐食べそびれたしって麻婆豆腐。それから、マトンと白葱炒め!


おいしい、からい、おいしいって、無心で食べてあっという間にお腹いっぱい。

隣のテーブルはとても幅が狭くて、スーツの男性と女性が向かい合って膝触れ合わせて座って、おたがいに紹興酒をあおってて、ちょっとエッチだった。台湾の映画みたいで、っていうのは超余談。

ハーア!たのしい1日になりました!今度はニコールさんおすすめの東京に、あそびに行きたいな!また遊びましょう! って、三条大橋の上で抱き合って別れた22時半。

そう、たのしかったんだよ~!

No comments:

Post a Comment