Thursday, August 03, 2017

20170803


毎日暑い。暑いけど7月よりはましって感じ。湿度の問題?あと、8月になったとたん、スーツのOLが一斉にジャケットを着るのをやめた感じがする。盛夏か。かく言うわたしもそうです。スーツの女のクールビズ、むずかしい。

昨日は、残業のちオフィスの隣島の同僚の女の子誘って、ちょっとだけ飲みに行きました。「このあと一杯だけどう?」って、別にやりたかったとかじゃないけど、勤め人って感じする~!ってなった。だって、サザエさんじゃん!海山商事!クラフトビール飲みながら、WANIMAのリアルな発音をはじめて知った。

仕事はお盆前進行。たいへんたいへんです。ん?そうでもないか、思ってたよりは。でも山の日さえなければって、うらめしい。編集、取材&執筆、デザインetc. ぜんぶやるけど、編集者でもライターでもデザイナーでもなくて、わたしは一体なんなんだろうって毎日思います。(正解:事務員)どれがいちばんとか、別に決めなくてもいいけど、決められたらどんなに楽だろうかと思う。いや、果たしてどうかな?だって仕事をしていて最高に気持ちがいいのは、その3つの職種の狭間で右往左往しているときなので。実存と言葉とイメージのアーカイブスを爆速で繰って、そのダイナミズムでもみくちゃになっているとき。きょうはそういう瞬間がありました。編集のプロ?とか、ライティングのプロ?とか、デザインのプロ?とか、そういう、ギョーカイのひとからしたら、鼻で笑われるかもしれないし、事務員の仕事で自己表現するなんて間違ってるって思うけど、それで別にいいって言ってもらえる(というか無視されてる?放し飼い状態)のは、たいへん幸せなことです。でもやっぱり歯がゆいところがあって、今月は描き文字に挑戦したけどなかなか厳しかった。なので、ペン習字練習帖を買ってきました。手を動かすということが圧倒的に足りないのは自覚しているので、とりあえずやるかという。やり方があってるか間違ってるかわかんないけど、悪いことにはならんやろ。

話は変わって食の話題。

食卓にオニオンチップがやってきてから、夕食時の旦那さんのテンションの上がり具合がすごい。何にかけてもおいしいって喜んで食べるのでおもしろいです。こないだは冷しゃぶにかけて、昨日はポークソテーにかけて、今日はカルパッチョにかけた。いいものを教えてもらいました、ありがとう。そのうち、おそうめんにもかけます。

いっぽう最近のわたしは、ほんとに辛党化が加速していて、みそ汁つまみにビール飲むのが最高。もしくは大葉刻みを噛みながら。正直、ごはんはこれだけでいいですって思うけど、それだと確実に死ぬのでちゃんと食べます。夏の代謝はおそろしいかな、まじでいくら食べても太らないのですごい。ごはんお茶碗2杯とか、トースト食べてから晩ごはんとかしても体重計の数字が微動だにしない。いや、むしろ減ってる・・・?一体、どうなっちゃってんだよオ!?

No comments:

Post a Comment